好きなところ21選

askに頂いた質問が文字数制限オーバーになったのでこちらに。

 

【岩本くんの好きな所21個教えて下さい。】

1)指
キミキセで長い指を床についた時にまるで地面が鍵盤に化けたかのように従順になって、魔法の指だと思いました。掌を立てたときに薬指がすこし曲がるのが半跏思惟像だと言っている人を見かけてとても感銘を受けて以来、弥勒菩薩を見るような気持ちでいます。

2)耳
すこし先が尖っていて三角形のエルフのような耳。あと穴がたくさん空いてるので、ピアスをしていないときに風穴が開いているのも異次元に吸い込まれそうで好きです。

3)笑窪
SHARKのメイキングを見ていたら今までそんなに気にならなかったのが目について、笑うと右頬のほうれい線のあたりにほんのすこしだけくぼみが出来るのがかわいくって可愛くってなんでこんなに可愛いんだろう!というのが最近の悩み。

4)脚
可動域の広い、とても長い脚。強い脚力で地面を蹴り上げるところ、華麗な足技、誰よりも上に届くハイキック、ひかるくんの象徴とも言えます。でも油断するとちょっと内股になります…足に限らずですけど仕草がいちいち幼いのは何故なんですか…。

5)自分の体躯を把握しているところ
長い手足を巧みに操れるところ。成長期の中3?の頃、これ以上背が伸びたらダンスが変わっちゃうから止まって欲しい(当時175cm)と言っていて、その後ニョキニョキ5cmくらい伸びちゃうんだけど、1年後のインタビューでコツを掴んだ!みたいな話をしているのを後追いで連続して読んだ時に、ああ…この1年間に岩本担やってたかったなあと思いました。

6)滞空時間
長いですよね。あとアクロバットに入る前に一呼吸置いて覚悟を決めてから飛び込むと半拍くらい遅かったりすると思うんですけど、着地がシンメと同時だったりするのはどういう仕組みなんでしょう…。リーチが長いのに動きが同時に見えるというのも同じで、クロックアップだと思っています。

7)筋力
筋肉をつけたがる男性心理とは?コンプレックスの裏返しでは?なぜアニメやドラマのオカマはムキムキマッチョが多いのか?…という邪推も楽しいですが、本人が「より良いパフォーマンスに必要だから」という、合理的な理由をサラッと言うところがいいなと思います。わたしはあんまり筋肉に興味がないのでwその行動原理に興味があります。目標を決めてそれをこなす、っていうのが好きそうだなー?とか。

8)全能感と自己暗示
ダンスクでも言ってましたが、実際ガムシャラのお化け屋敷で俺はできる!俺はっょぃ!って自分に言い聞かせてやってるのを見てしまったので、ステージの上での無敵なひかるくんはこうして出来ているのかなあと思うと…強そうな鎧もその内側の脆さもまとめて抱き締めたいなあガンダム!でも実はそうしたバックボーンより単純にステージに立った時に強そうなところが好きです。あとあの醜態でもうおばけ屋敷克服したもんドヤァ!ってなる思考回路がポジティブ過ぎて感心しています。見習おう。

9)過剰な自意識
俺のこと好きでしょ?って色んな人に言いまくってるのすごい。世界で一番お姫様。

10)外見と振る舞いの不一致
僕可愛いでしょ?っていう芸風は背が小さくて女の子みたいな外見の子だけの特権かと思いきや、あんなに図体が大きくて筋肉隆々で裏新宿でアサシンやってるみたいな顔してるのに末っ子ぶって甘え上手、っていう人格が形成されてるのがはじめはものすごく未知との遭遇でした…しかも長男…。なぜ周りがあんなにひかるくんを甘やかすのか!?は1番の課題だし1番の関心事項です。ギャップ萌えというより、外見とキャラクターが合っていないことを本人があまり意に介していない、というのが味噌かなと思います。自己暗示や自意識のあたりもそうなんですけど、劣等感を持っていたり自己評価の低い子より自信を前に打ち出して生きてそうな子のほうが好きなんですよね…わたしにはないものなので。

11)声が高い
喋ると年相応に若くて可愛いです!ジャニーズに多い大人になっても高くて甘い声が好きなので、それを活かせるようにお歌の練習してください。

12)バランス感覚がいい
あんまり服の趣味が合わないんですけど、センスが悪いとは思わないので本当に趣味が合わないだけですwある程度なにかに影響を受けてるみたいですが(KPOPとか)、図形と配色のバランスの取り方は嫌いじゃないんだよなあ…でも好みじゃないんだよなあ…のループです。

13)字が綺麗
幼少時からたくさん習い事してました!お習字もしました!というお育ちの良さとご両親の教育が垣間見えます。

14)筆まめ
メールにまつわるトピックもけっこうありますよね。最近のものだけでも重岡くんの見送りとか、健人くんのJMKの感想を送ってあげたりだとか、誕生日メールとか。あと可愛い!と思ったのは、幼い頃に初恋の女の子に手紙を貰って嬉しかったっていう話と、ご両親と喧嘩して謝罪の手紙を枕元に置いたっていう話。手紙に纏わる印象的なエピソードが残っているので、ファンレターも大事に読んでくれそうな人だなと勝手に思っています。

15)変化がある
影時様が日によって違うお芝居をしていたこと。たくさんの解釈を考えて、こちらにも余地を与えてくれたことは、滝沢歌舞伎を観に行く中でとても面白かったです。飽き性で、毎日通勤電車の車両も変えるほど同じことが出来ない性分なのでこれは本当に良かったですw
それに、4月の頭よりも5月の千秋楽間際の公演の方が表現も発声も見違えるほどでした。わたしはひかるくんがどんな人なのかまだ掴み切れていないのが正直なところですが、今ひかるくんはこんな人、と捉えるよりは多分未来には出来ることも沢山増えて変わっていくんだろうなと思わせてくれるのは幸せです。

16)考えて動くところ
滝沢さんが、岩本の器用さは考えて作り上げてるものだと仰ってましたがまさに!というか、ひかるくんがどうしてこういうことをするのか、こんな風に表現として出て来るのか、に本人の意思が存在していて、どこかに答えがありそうなところに魅力を感じます。発言の意図などを勝手に咀嚼して捏ねくり回すのが好きなので、格好の的ですw割といままで本人はあまり考えない、天性の才能型の人が好きな傾向にあったんですが、逆にひかるくんを好きになって1番楽しいのはそこかもしれません!

17)役を大事にしているところ
ここ数年でひかるくんの担っている主人公・ヒーローと反対側に位置するヤンデレ敵役というのが自分の萌えのど真ん中を突き刺しているのは間違いなくて、正直役ありきで好きなことも否めませんがw、わたしのような二次元に入れ込むタイプのオタクにとって役者が役のキャラクターに対してどういうスタンスなのかはとても重要なことです。BBJで(ドラマ版の)物語から汲み取れる陽二像とひかるくんの口から出てきた陽二に対する向き合い方にズレがなくて、この人が陽二で本当に良かった!って心から思いました。BBJはそういうインタビューはほんの少ししかなかったので拡大解釈してるのかもしれないけど、いつか舞台雑誌や映画雑誌でひかるくんの役作りについての話を読むのがひとつの夢です。

18)創造性が豊か
よく変なコント始めたりふざけた名前つけたりしてるし、たぶん何かアイデアを創るっていう方向が好きで得意な子なんだろうし、振り付けもその一環なのではないでしょうか。やっぱりジャニーズは出演者が自分たちでコンサートなり舞台なりを全部作り上げているところに最大の魅力を感じるので、そういうクリエイティブな素質のある子には惹かれます。そう、だから、ひかるくんのつけた振り付けには死ぬほど興味があるので、どうか、どうか見る機会を…………(号泣)

19)賛否両論大歓迎
これは髪型の話ですが、ドル誌で自分への意見の多様性に寛容だったところ。反対されても押し切る!とか俺のこと好きなら分かってくれるよね?分かってくれる人だけいればいい、みたいなタイプが悪いとは思わないけどそういう人のファンになって相手と意見や趣味が割れた時に、こちらとしても応援するのがしんどい…ということがなかったわけではないので。これは良い悪いではなくてこちらの気の持ちようとして、とても気楽なんですよね。こういうこと言ってくれるなら、ずっと好きでいられるかもしれない…というのは現時点での希望的観測ですけども。でもひかるくんてなんだかんだ言って文句言われたら拗ねそう…。

20)価値観の違いを容認してくれるところ
これも一つ前の項目とほぼ同じなんですけど、今月ドル誌の北斗くんとの対談で違う価値観の相手とお互い刺激を受けられる関係がいい、と言っていたこと。違う価値観の人と上手く折り合って人間関係を築こうとするってとても大事だし思いやりがないと出来ないことだと思います。わたし自身基本的にひかるくんとは趣味も考え方も生活も全く合わなそうなんですがw、それでも好きでいてもいいかなって。ひかるくんはこういう人だから好きになったというより、断片的にでも考え方や人となりを知っていくごとにこの人を好きになって良かったなあと思うことがいくつもあります。そのうちのひとつ。

21)顔