【滝沢歌舞伎4/14公演】

▽口上

 「全員が成人したSnow Man!今年も歌舞伎ます、阿部亮平」

「桜咲き誇る中、滝沢歌舞伎も満開です、佐久間大介」

「ベストを尽くし、何事にも全力で取り組みます、宮舘涼太

「初心の気持ちを忘れずに、渡辺翔太」

「最近色んな人から目が開いてないって言われます。…全開です、深澤辰哉」

「更なる飛躍を目指し、もっともっとひかる、岩本照」

 

ベーシックな口上だったので、細部が違うとしたらメモの取り損ねです。

(渡辺くんはたぶんもっと長い…w)

 正座をしている時の姿勢、ひかるとふっかさんで脚と腕の開き方の幅が全然違ってて、こじんまりしてるふっかさんかわいい…。

  

▽鼠小僧

河合くんが観劇のため、指名されて前へ出てくる。

 滝「誰だ!」

河「…ふみすけでございます」

滝「どこから来た!」

河「帝国劇場で稽古してまして…そこから来ました」

滝「俺を助けてくれ!」

河「でも僕お嬢さまを助けないと」

滝「俺を助けてくれ!この手紙を読んでくれ。難しい漢字は入ってない」

河「えっ、でも俺平将門をしょうもんって読んだ…w」

滝「ちゃんとフリ仮名振ってあるから!」

 

岩「おいなんだよ、今日は人じゃなくて馬か!」

す「パカラッパカラッ」

擬音言いながらふみきゅんを取り囲むすのw

河「動物愛護協会に訴えるぞ!!」

す「どうどう」

完全に馬扱い。

 

河「お前どこ見てるの?」

深「見えてる!」

河「デコ猿!」

↑自担からファンサ貰うふっかさん

 

河「こんな急に呼ばれると思ってなかったから今心臓超ドキドキしてる!」「だめだ」

岩「震えちゃってますよw」

手紙を持つ河合くんにマイクを差し出すもグイグイ顔に押し付ける照。

河「髭剃りか!」

 

佐「おいなんだその紙は!読んでみてくださいよ」(←語尾は丁寧w)

河「お前いたの?」

佐「いたんすよ!」「読んでみてくださいよ!」(←やっぱり語尾は丁寧w)

 

『鼠、江戸を疾る』の放映見てくれました?

渡「第4話にエキストラで出てましたもんね!」

河「エキストラじゃねーわ!wまあ監督にすげー怒られたけど」

 

手紙。

河「佐久間は『鼠、江戸を疾る』の第4話だけ見ていません」

佐「誰だよ言ったの!」

河「見てないの?」

佐「…み、見てないです」

河「大丈夫、ウチのメンバー誰も見てないからw」

 

手紙2。

河「深澤はキムタクのモノマネが出来ます。それでは張り切ってどーぞ!」

深「“ちょ、待てよ”」

河「ダメだね!俺を誰だと思ってんだよ!こないだ本人を前にやったんだぞ」

深「観ました!!(←ファン)」

河「歌よりも緊張したw」

 

河「じゃあマツジュンやります」

深「マツジュンはいい!キムタクやって!」

河「マツジュンはいいの?」

深「マツジュンはいい!!キムタクやって!!」

河「キムタクがフリーダンスで踊りそうなフリやります」

物真似するふみきゅん。

岩「うわーおもしれー(棒)」←ひどいw

 

お芝居再開。

河「そっか、ここ伸ばし過ぎると北山たちみたいになっちゃうw」

大我「お久しぶりです!」

丁寧に挨拶して登場する京本くん。

大「小袖殿を見ませんでしたか~?」

河「ちゃんと探せよ渡辺!!」(指名w)

渡「すいません!」

ここでメモに「背中ポン」って書いてあるんだけど詳細が思い出せないwたぶんひかるくんが翔太くんの背中押してた、んだとおもう…。

 

鼠小僧登場。

滝「河合ありがとな!緊張してんじゃねーよ!!」

  

▽白化粧 

・過去のVTRを見ながら、タッキーって女役も男役もできてすごいよなー!

じゃあお前やってみろよ、で渡辺くんに振るのがお約束。

 渡「あー秀明くんって渡辺くんの次にかっこいいわー!」(←裏声w)

渡「渡辺くんって

宮「そして!次は2008年…」(←容赦なくぶった斬ってかぶせてくる)

渡「おい!!」www

無視して進行する宮舘さんと、口開けたまま固まってる渡辺くん(この時の翔太くんの顔、とてもナナナに似ていた…)。腕でバッテン作ってだめ?って阿部くんに窺うと、ダメってバッテン返されて、しーっ!しーっ!って人差し指を口に当てて見合ってるあべなべ、かわいいのかたまり><

 

・タッキーの被ってるカツラがなんと3kgもあります!

阿「3kgのダンベルちょうど1個分だね!!」

渡「そのまんまじゃねーか!」

いつも○○が何個分、を色んなもので例えてるけど、微妙な変化球w

 

渡「タッキーもう32だよ」

 「シカトしてんじゃねーよ!おい滝沢!!」

振り向く滝様。

渡「すいませんホンットにマジで後で楽屋行きます!!」

正座して頭下げる渡辺くん、を見かねて起こしてあげる佐久間くん…やさしい…w

 

・バイオリンの後藤くんによるアドリブ

アナと雪の女王の曲。渡辺くんが歌いだす(んだけどこれが普通に歌上手い)。

どうやらこの曲だと滝沢さんは凍って固まってしまうため、それを溶かしてあげないといけない…という流れ。なのはいいとして、なぜかそれは滝沢さんへの愛のキスという慣習になってるw

 阿「真実の愛があれば溶ける!」

躍り出てくる阿部くん。以前の公演で滝沢さんから本当にチューされちゃったのを知ってるため、固唾をのんで見守る客席。

 深「待て阿部!!!

ヒーロー登場。

深「俺が行く!!」

ふっかさんカッコイイ><><♡

 ペッペッと唾を吐いて気合を入れて滝沢さんに近づく深澤くん。目を閉じて口を尖らせて、んーっと近づいたところで眉墨?をべちょっと頬に塗られる。

深「あーッ後でこれ大変なやつでしょ俺!!」

 

 ▽籠屋

・刀投げは無事成功。

・タッキーって知ってる?という籠屋MADEと娘さんタッキーのかけあい。

「フラダンスが上手」

「フラダンスじゃなくてフラメンコね!」

「ッ!!はい!」

(何かと思ったら翼くんネタであったw)

 

「本日は娘さんとMADEでお送りしました」

「やべー恥ずかしい!」

っていう、くだりをやってたのが誰と誰だったのか、そろそろメイドちゃんを覚えてあげたい今日この頃。片方はたぶん富岡くん…髪型が特徴的な子。

  

▽坊主

深「おいまさしー!また徹底的にな、コンパクトにいくぞ!怒られるから!」

滝「いいじゃないですか」

深「いやだよ!怒られることは悪いことだ!ここは俺が仕切る!」

滝「その前に今日はお知らせがあります」

深「!?そういうのは先に言っといてくれよ、聞いてない」

何やら紙を取り出すまさし。

滝「本日修学旅行で盛岡市立~中学校生徒135名、先生8名がいらしてます。明日の予定はディズニーランドだそうです。」

2階の左側と3階席は制服の中学生がずらり。男子もけっこう盛り上がって観てたw

滝「まずファストパス取ってくださいね。カリブの海賊オススメです。今日はタッキー明日はミッキー」

(※残念ながら今カリブは休止してる期間らしいw) 

滝「もうひとつ、~第一中学校、~名いらしてます。女性が多いそうです」

手を振るキャスト陣。

滝「今日はスカイツリーを見てきたそうです。こちらも明日の予定はディズニーランドだそうです」

羨ましい中学生w

  

▽托鉢坊主物乞い

 ・松本コータくんに「すごい素敵なものです」←なにw

・佐久間くんにTシャツ(ピンク)

・チョコパイ

・客席に小さい子がいて、近くに呼び寄せる。舞台上の面々も「かわいー!」

 ・渡辺くんに目覚まし時計

 渡「リアルに嬉しいやつだ!」

 滝「あなたリアルに寝坊するからね」

 渡「しないわ!」

 ・8歳の時から大好きですというタッキーのファン

 滝(顔見ながら)「あなた今すごい歳とりましたね」←失礼

・「頑張って翼をさずかって…探すかて?」(←単にメモが読めないw)

・岩本くんに本

They武道にカチューシャ(ドキンちゃんとコキンちゃん)

 無表情でドキンちゃんのリボンつきカチューシャをかぶる林くんw

 ・江田くんに『身長がグングン伸びる本』

 滝「今すぐ読んでください!その後貸してください!」

 その後懐に本を仕舞おうとつっこむ江田ちゃん(頭にはコキンちゃんカチューシャ)

・光一くんの著書

・稲葉くんに178本の綿棒(178でイナバ)

  

▽坊主饅頭

お供え物の饅頭を食べていい?と聞く坊主と駄目です!と止める周囲、という掛け合い。

深「ダメなの!ダメ!」

滝「佐久間くんダメですか?」

佐「食べてもいいけどそれ椎茸入ってますよ。食べられますか?」

滝「食べますよ、いいんですか?」

佐「えっ、滝沢くん椎茸食べられるようになったんですか!?」

滝「“まさし”は食べられます」

佐「え?まさしは食べられる…??」

混乱するさくちゃんw

 

滝「ガンちゃんダメですか?」

岩「いいけど、それ消費期限切れてるから。食べたらお腹壊しちゃうから。ひとりでお腹壊すの可哀想だから、一緒に食べようと思ってる」

客席\…?/

深「ただの優男か!」

滝「かっこいい~♡」

なんかよくわかんないけど滝沢さんは今日も岩本くんに優しい…スベっても優しい…。

 

渡「たしかに岩本はかっこいいっすよ!でも渡辺ってやつの方がかっこいい!」

照の腕を掴んでて、手摺のように腕をなぞってから出ていく。いざ舞台中央へ。

渡「よく見とけよ中学生!地元の女子とかに使っちゃっていいからな!」

滝「男子にね、男子に言ってるのね」 

渡「いつもの調子で(フリを)ちょうだい!」

滝「食べちゃダメですか?」

渡「食べてもいいけど、その前に俺はお前を食べちゃうぞ☆

どーん。

(※本来はキャーッっていうべき間)

滝「…中学生なんでそういうのはちょっとまだ…w」

渡「R指定かかってないっすか」

渡「…いや、もう一人二枚目がいる」

滝「ダメです振らないでください」

佐「なべさん頑張って!」(←優しい)

渡「マジで5分もらっていいかな!」

滝「もういいよ!w河合さん後で叱ってやって下さい!」 

 

▽京の街中

 「三郎さま!先日は人の顔をした馬を頂きありがとうございました!」(←河合くん…?w)

「棚を作っていただきありがとうございました!」

「ははっ、棚でもチュロスでも作ってやるぞ~」(←ディズニーネタ)

 

牛若に仲間にしてくれ!と頼むのりぞう。

のりぞう「なんでもする!仲間に入れてくれ!」

義経「なんでもするのか」

の「おう、男に二言はねえ」

弁「人の顔をした馬、馬の顔をした人になってみろ」(←か、河合くん…?ww)

 

義「大きな古時計やったら考えてやる」

の「それ打ち上げ用のやつ!w」

どうやら深澤くんの持ちネタらしい『大きな古時計』。

の「中学生よく見とけ!」

義「中学生、先に言っとく。そんなに面白くないぞ」

シュールな持ちネタ・大きな古時計披露(文字なので割愛)

 滝「河合に怒られるぞ」

深「愛のある説教だから!愛のあるの、河合くんは♡」

 

の「うっしー、せっかく二人になれたんだから」

にじり寄るのりぞう。

義「ちょっと待て、汗かいてんじゃねーよwすっげえ汗w滝!」

あとこのへんのくだりで、のりぞうは「なんでもやるからー!」ってダンスしようとして首飾りが顔にぶつかるという神がかりハプニングを呼んでいたw全体的に、敬愛する河合くん観劇ということではりきってる深澤くんでした。