【滝沢歌舞伎4/9夜公演】

キスマイが観劇に来てたので、そのくだりを。
発言者と言い回しはニュアンスで。

鼠小僧の滝沢さんが、「触れなきゃならねーな」と若干嫌そうにw観劇に来ていた子たちを紹介。

宮:Kis-My-Ft2兼舞祭組の宮田俊哉です!*1

北:僕だけブサイクじゃない、北山宏光です。
滝:(顔見つつ)…ホントだ。
北:あ、ありがとうございますw

千:お馴染みの千賀です!
滝:知らない

二:滝沢歌舞伎にも「舞」という字が入っています舞祭組の二階堂高嗣です!
(何が言いたいのかわからなくてツっこめないw)

滝:手紙を読んでくれ!
 安心しろ難しい漢字は入ってないから(←優しさ)

このあたりでSnow Man他が客席通路方々から出てくる。
深:どこ行ったブサイク!
岩:今日はイケメン1人とブサイク3人か!
北:今言ったの誰だ!?

北:おい深澤、寝てんじゃねーよ!
(め、目が細いから…?)
深:寝てない!

(このあたりで立ち位置順番入れ替わったりあわあわしてたんだけど、初見だったのでイマイチすのちゃんの誘導したい方向がわからず…)
渡:ひとつになって!(話が散らかってるから、みたいな)
照が手を挙げてる。
二:はい岩本くん!
岩:ここらへんで鼠小僧見てないすかね?
北:鼠小僧は知らない。鼠先輩しか知らない

深:見てないのかはっきりしろ!
宮:先輩に向かって~おまえいくつ?
深:21です
宮:あー俺25だわ
北:俺28だぞ

渡:時間がないんで…!
(って言ってる傍から舞台に上がりだすキスマイの皆さん)
渡:上がらないでください!先輩!!
このあたりからしっちゃかめっちゃかw
千賀さんが腕立て伏せを始めてた
(けど多分それ照しか見てなかったw)(他も舞台上がってってたから)。

ニカはずんずん舞台奥へ。
二:鼠先輩みたいな人はそこにいるけど。後ろの暗闇の奥。
見付からないはず(?)の滝沢さんを容赦なく口にするニカちゃん幼稚園児かw
滝沢さん立ち上がって警棒振って近づいてきて、警備員だーとか言ってるふっかを殴る。
深:うぇ!???

綿棒を貰う
:綿棒はいらないんだよね
(それ売ってるやつだよ、みたいなくだりがあったんだけど記憶が曖昧;)

佐:一回まず降りません?位置ここじゃないんで…ひとつ下なんで。
千:俺だけ下にいるじゃん
(ってまた登っちゃうんだけど千賀さんそれフリじゃない!YOU合ってた…!)

千:いにしえ~に♪
もはや歌い始める千賀さん。

ニ:鼠小僧うしろにいるよ。
渡:そこは一回待って!
(わーわー言い続けててんやわんやしてる)
深:先輩なんだけど、ホントにごめんなさいだけど、ちょっと一回黙れ!!!
 :ご年配の方全然ついてきてないよw

阿:手紙読みましょう?
北:!!阿部くんが喋った!
宮:佐久間どうしたお前頑張れよ!

(佐久間くんが喋ってないのを気に掛けて振ってくれる親友宮田先輩。)

渡:一回降りましょう!!
翔太くん頑張ってるんだけど聞いてもらえない…^^

便乗してオタ芸を始める宮田くん。
宮:先輩がオタ芸やってるんだから周りで盛り上げろよ!w

(今それどころじゃないっす、の進行したい佐久間くんは苦笑するしか)

北:(客席)めっちゃポカーンてしてる。ちょーウケるw
岩:ホントにお願いします!
阿部ちゃんがぐるぐる腕回して巻いて巻いて!って指示してる。

突然町娘役の女性ダンサーさんたちがキャーッと走ってくる。
(本来の流れが全然わからないw)
北:みんな可愛い!
大我くんも出てくる。
北:一番可愛い!!
えっと、北山くんのフェミニズムとは…。
(ここで大我くんの台詞なんだけど全く話の筋が見えないw)
大:僕がセリフいうところですー!

強制的にキスマイの皆さんのマイク回収ww
その後登場した滝沢さんのひとこと。

滝:キスマイなげーんだよ!!!

どーん。
初見だったので本来の尺がわからんけど確かにこれに尽きる^^

 

 喋ったことをバーッとメモ書き起こししたので、実際よりちょっときつい印象になってるかも。レポ見てると不愉快千万!みたいな意見が強いけどちょいちょい会場もウケてたよwわたしはキスマイの子たちも知ってるしそこまで気にはならなかったけど、完全に荒らしだったwwwたしかにジャニオタ以外の客席置いてけぼりだったのはキスマイの皆さん反省会しよう。と、思いました…。

デビュー以後とにかくむちゃでもいいから身体張ってボケて笑いを取れば爪痕を残せる!みたいな敢闘精神が身についてしまったせいか、やってはいけないと言われていることを無理にやって周りに止められる、っていう構図が面白い!って体得しちゃってんだろうなあ…(いつもは止める役が自分たちでムチャをするのは芸人さん、もしくは無茶をすれば中居くんや濱口さんやオリラジなんかのツッコミというフォローによって笑いが成り立ってる、っていうのと同じだと思っていそう。その役割の人がいないと成立しない笑いなのに)。グループ内のポジション的にもそういうちょっと汚れ役みたいなのを買って出る子ばっかりで、それが正しいと信じちゃってるがゆえに後輩の止める声も「フリ」だと思ってるのかなーって感じだった。キスマイはいい加減ほかの芸人や先輩に頼らずメンバー内だけで成立するようにツッコミポジションの人を作ろう。そしてそれはド天然の北山先輩ではなく、たぶん一番適職なのは藤ヶ谷さんで、でも現実的にそのポジションを出来るのは宮田くんだけだと思う…という勝手な心配は余計なお世話ですね!

*1:誰が発言したのかあんまり分からなかったのを適当に割ったのもあるとはいえ、ごめん最後まで書いて気付いたけど「宮」は全部宮田くんで、宮舘さんの発言いっこもない…/(^o^)\